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 よくある質問

患者様、ご家族様から多く寄せられる質問とその回答をまとめております。


Q在宅医療はどのような人が利用できますか?
A通院が困難な方、寝たきりの方をはじめ、ご自宅での療養を希望される方であれば基本的にどなたでも受診いただけます。まずはお電話でお気軽にご相談ください。
 
Q訪問日以外や休日・夜間に急変した場合、どのような対応をしていただけますか?
A24時間365日連絡可能な体制をとっておりますので、容体の急変があった場合、まずはお電話でご相談ください。今までの診察をもとに医師が、緊急往診・経過観察・救急搬送など適切な対応を行います。
Q在宅医療を利用したいのですが、保険は使えるのでしょうか?
A在宅医療は、通常の外来受診と同じく、医療保険保険が適用となります。 詳しい費用は、「ご料金」のページをご参照ください。
Q一人暮らしでも診察していただけるのでしょうか?
A一人暮らしの方でも診察可能です。また寝たきりの患者様の場合でも、鍵の管理方法を相談し訪問いたします。
Q入院が必要になった場合はどうなるのでしょうか?
A患者様の容体が急変し、入院が必要であると医師が判断した場合、近隣の提携病院と連携をとり迅速に対応いたします。
Q今まで服用してきた薬を継続して処方していただけるのでしょうか?
A可能です。患者様の状態に合わせてお薬を処方いたします。
Q薬を取りに行くことができない場合、自宅まで届けてもらうことはできますか?
A当クリニックでは、お薬はすべて院外処方となっております。お近くの薬局にてお薬をお受け取りください。 薬局に行くことが困難な方には、ご自宅へ薬剤師がお薬をお届け・説明に伺います。
Q緊急往診は、初めて利用する場合でも来ていただくことはできますか?
A初めてのご依頼が緊急往診の場合、患者様のお体の状態が詳しく把握できません。そのため、お引き受けできない場合もございますので、まずはお電話でご相談ください。
Q訪問日時の指定は可能でしょうか?
A訪問日時は、事前相談や診察日にご相談させていただきます。