よくある質問

訪問診療はどのような人が利用できますか?
「ご自宅での療養を希望される方」であれば、基本的にはどなたでも受診いただけます。
通院が困難な方や寝たきりの方も受診いただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
訪問日以外や休日・夜間に急変した場合、どのような対応をしてもらえますか?
24時間365日、訪問日以外や夜間・休日を問わず、往診可能です。
容態の急変があった場合は事前にお渡ししている時間・曜日ごとの緊急時連絡先までご連絡ください。医師の判断により、経過観察・緊急往診・救急搬送などの適切な対応を行います。
訪問診療を利用したいのですが、医療保険は使えるのでしょうか?
訪問診療は、通常の外来受診と同じく医療保険が適用となります。
詳しい費用は、各クリニックサイトの「訪問診療にかかる費用」のページをご参照ください。
一人暮らしでも診察してもらえるのでしょうか?
一人暮らしの方でも診察可能です。
また、寝たきりなどで鍵の開錠が出来ない場合でも、診察は可能です。お気軽にご相談ください。
入院が必要になった場合はどうなるのでしょうか?
患者さんの容体が急変し、入院が必要であると医師が判断した場合、近隣の提携病院と連携をとり迅速に対応いたします。
今まで服用してきた薬を継続して処方してもらえるのでしょうか?
可能です。
ただし、患者さんの状態に合わせて処方いたしますので、場合によっては調整を行うこともございます。
薬はどのようにもらえますか?
当クリニックは院外処方になります。
お近くの薬局にてお薬をお受け取りください。 薬局に行くことが困難な方には、ご自宅へ薬剤師が伺ってお薬のお届けとご説明を行う「訪問服薬」という方法もございます。
緊急往診について、初めて利用する場合でも来ていただくことはできますか?
場合により異なります。
初めてのご依頼が緊急往診の場合、患者さんの状態が詳しく把握できません。そのためお受けできない場合もございますので、まずはお電話でご相談ください。
訪問日時の指定は可能でしょうか?
曜日はご相談いただけます。
お時間は基本的に午前・午後のいずれの枠でご訪問するかお伝えしております。
その他、ご質問のある方はお問い合わせフォームよりご相談ください。
病院への通院を継続しながら在宅医療を行うことは可能ですか?
はい、可能です。
通院されている病院と連携をとり診察を行います。専門的な治療は病院へ通院し、自宅での体調管理を当院で行うなど役割分担をしてサポートいたします。
急遽、退院が決まった場合でも診察をして頂くことは可能ですか?
はい、可能です。
場合にもよりますが、退院日に診察を行うこともできます。
対応可能な医療行為は何がありますか?
診察、処置、処方、各種検査(血液検査・尿検査)、在宅中心静脈栄養、在宅酸素、人工呼吸器、気管切開、尿道留置カテーテル、胃ろう、経鼻経管栄養、在宅輸血など、幅広く対応しております。
※上記は一例ですので、記載のない医療行為でも可能な場合がございます。まずはご相談下さい
※入院など、必要と判断された場合は近隣の病院と連携し対応いたします
終末期ケア(緩和ケア)の対応はしていただけますか?
専門医による高度な緩和ケアが可能です。
緩和ケアの専門医が複数在籍しており、麻薬の処方や在宅酸素療法などの対応をさせていただきます。住み慣れたご自宅で最期まで過ごしたいという患者さんの想いを大切にしております。
認知症や精神疾患の疑いがある場合もみていただけますか?
はい、可能です。
患者さんの状態に応じて対応をさせていただきます。
新規患者の空きはありますか?
当法人では、患者さんをいつでもお受入れできる体制をとっております。 お気軽にご相談下さい。
紹介状は必ず必要ですか?
紹介状がなくても受診可能です。 紹介状がない場合でもお気軽にご相談ください。
その他、ご質問のある方はお問い合わせフォームよりご相談ください。